小学一年生 定期購読・最新号・バックナンバー

小学一年生の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

小学一年生雑誌の詳細です。


小学一年生の公式サイトへ
本・雑誌 小学一年生
本・雑誌内容 自然に読み書きの力がつくまんがや読み物、集中力・創造力を養う付録、人気者と楽しく学べる学習ページ、さらに新一年生のご両親のための情報もたっぷりつまった「小学一年生」!
本・雑誌内容詳細


入学祝 5大ふろく!
入学おめでとう!! 今月号は、豪華5大ふろくで1年生のみんなをお祝いするよ♪ 人気キャラクターが登場する、おもしろくてためになる記事もたっぷり! 小学校生活がわくわく楽しみになる本『小学一年生』を1年間よろしくね。

<ふろく1>ポケットモンスター キャプテンピカチュウ おしゃべりめざましどけい


キャプテンピカチュウがたのもしい声で起こしてくれるめざまし時計だよ。時計の読み方が学べるのはもちろん、お部屋に飾っておきたくなるデザインだね♪

「ピィ〜カ ピカピッカ〜!」「ピカピカ! ピーカ、ピカチュウ!」など、ボイスは5種類!! ランダム再生だから、毎朝どんなボイスで起こしてもらえるか楽しみになっちゃう。

なかなか起きられないときは、キャプテンピカチュウの「わざボイス」に切り替わる。きちんと起きたら、キャプテンピカチュウがほめてくれるよ!

※単4乾電池2本(別売り)使用。


『小学一年生』2024年4月号ふろく「キャプテンピカチュウ おしゃべりめざましどけい」の取扱説明書をご覧いただけます
2024年4月号ふろく「ポケットモンスター キャプテンピカチュウ おしゃべりめざましどけい」の説明書は、付録が入っている箱のなかに同梱されて...
<ふろく2> 入学がわかる本 2024


ママ・パパの入学準備、これさえあればOK! 頼れる別冊ふろくがついています。入学式ファッションから毎日の通学ファッション&学校の持ち物まで、小学校生活で気になることを大紹介。生活習慣や学習習慣の基本など、入学までに身につけておきたいポイントも伝授します。

お笑いトリオ「ジャングルポケット」の太田博久さんと、タレントの近藤千尋さん夫妻が表紙と誌面に登場! 新小1ママ・パパのお悩み対談に参加してもらいました。
<ふろく3>こうつうあんぜん 1年生! すごろく


すごろくで楽しく遊びながら、交通安全について大切なことが学べるよ。交通ルールを守って、ゴールの学校をめざしてね!


裏は、自転車の安全な乗り方がよくわかる「1年生に なったら♪ 自転車に のる とき、気を つけよう!」ポスターだよ。
1年生にぜひ知っておいてほしい自転車のルールをまとめてあるので、おうちの人としっかり読んでね!
<ふろく4>ドラえもん ひらがな・カタカナ あわせカード


小学校生活ってどんなのかな? ドラえもんたちが学校生活を伝えてくれるカードだよ。ひらがなとカタカナそれぞれ46字があり、カタカナにはふりがなつきで1年生でも読みやすいよ。裏返したカードをめくって同じ絵を揃えたり、かるたのように遊んだりしてね!

<ふろく5>スーパーマリオブラザーズ ワンダー 入学 おめでとう 金はがし


セロハンテープで金をはがしながら「おしゃべりフラワー」を探して、パズルを解こう! パズルの答えがわかったらプレゼントに応募してね。正解した人の中から抽選で、Nintendo Switchなどの賞品が当たるよ!

本誌
■たのしい ミライが ぎゅぎゅっ!! 小学校の一年

小学校入学おめでとう! わくわくドキドキの学校生活には、どんなイベントがあるのかな? 入学式や給食、授業などを、楽しいイラストのポスターで見てみよう!
■大谷翔平せん手も ロサンゼルス・ドジャース 1年生!!

プロ野球選手として、アメリカのメジャーリーグで大活躍している大谷翔平選手。新しいチームでの挑戦を始める大谷選手の「すごいところ」を紹介するよ!
■小学1年生の1日 見~せてっ♪
ピッカピカの1年生♪ 朝の登校から始まって、授業、給食、休み時間など、みんなが学校でどんな1日を過ごしているのか、じっくり見せちゃうよ!
■おしえて! キャプテン松丸くん キャプテンピカチュウと とけいに ちょうせん!

時計が読めると、何時なのかがわかってとっても便利! 今月号のふろく「キャプテンピカチュウ おしゃべりめざましどけい」を使って時計が読めるかな? キャプテン松丸くんと一緒に学ぼう!
■どうぶつ へんてこ!? まちがいさがし

見た目や、やっていることがへんてこな動物がいっぱいの動物園にようこそ! どれが本当? それとも、へんてこ? よーく見比べて、当ててね。
■映画ドラえもん しんぶん のび太の地球交響楽

3月1日に劇場公開される映画ドラえもんの最新作は「のび太の地球交響楽(シンフォニー)」。音楽がテーマになった冒険ストーリーと映画グッズを大紹介! グッズは抽選でプレゼントするよ♪
■パンダ学しゅうちょう ただいま せいさく中!

「ジャポニカ学習帳」を作っているノート工場で、5・6月号のふろくの「こくごノート」が作られているよ! どんなふうにできるのか見せてもらったよ! 
■あした ともだちに じまんする! わゴムが スターに 大へんしん!


簡単にできてクラスの人気者になれる、すごワザを伝授! 今回は、輪ゴムでぱぱっとスターを作ってみるぞ!

■きみの ゆめを かなえよう! コンテスト


みんなのとっておきの夢をイラストや写真にして送ってね! みんなの描いた夢が『小一』の記事になるかも!? すてきな賞品を用意して待ってるよ! 応募のきまりは本誌を見てね。

■おや子で 手づくり1年生! かんたん! すぐ できる!! 学しゅうづくえの かたづけ こうさく


「ひき出しボックス」「したくボード」「手さげどうぐばこ」など、学校の準備やかたづけが楽しくなる工作だよ。おうちの人と一緒に作ろう!

■こうじょうに せん入! パンが できるまで


ふんわり軽〜い食パン「ダブルソフト」が作られている工場を取材したよ。パンはどうやって作られているのかな? 小学一年生モデルのはるくんがレポート!

■ふあんおばけが やってきた!!
もうすぐ1年生!! ドキドキで心配かもしれないね……。そんな〝ふあんおばけ〟を吹き飛ばすための「まほうの言葉」を教えるよ!

■ピカイチ小学校 おたより校ちょうしつ


「ピカイチ小学校 おたより校長室」では、毎号みんなからのおたよりを大募集! 「今月のグランプリ」に選ばれた人には豪華賞品を、イラストが載った人には『小一』オリジナルメモ帳をプレゼント!! 

送ってほしいおたよりのコーナーは本誌を見てね!

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科


紙に星の絵を描いているのび太くん。それを見たドラえもんが「きりがみクレヨン」というひみつ道具を出してくれたけれど……。毎号、ドラえもんのまんががカラーで読めるよ!

■ポケットモンスター クイズランド


キャプテンピカチュウたちポケモンと一緒に、頭がよくなるクイズや迷路に挑戦!

今月は、試行錯誤力、図形認識力、空間認識力、論理的思考力が試される4問を出題。全問正解をめざそう!

■やくめを おえて このたび 自由に なりました団


NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」で放送中のアニメの仲間たちによる楽しいイラストストーリー。役目を終えて一度はゴミとして捨てられた、しんのすけたち3人がグループを結成! そこに、さらに新しい仲間たちがやってきました……。

■名探偵コナンゼミ さんすう・こくご・ナゾトキドリル


自信をもって課題に立ち向かう力が伸びていく通信教育「名探偵コナンゼミ」のノウハウを盛り込んだドリルページで、コツコツと学習習慣をつけよう! 国語と算数とナゾトキの問題があるよ。

今月号の国語のテーマは「線をなぞろう!」「ひらがなを読もう!」「ひらがなをなぞろう!」。
算数では「1から10までの数」「時計」を勉強するよ。学校で習う知識を活用しながら挑戦できる「ナゾトキ問題」も楽しいよ!
プロダクトNo 1184
出版社 小学館
発売日 2,4,5,6,7,9,10,11,12月の25日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
雑誌の定期購読、バックナンバーの検索サイトの使い心地はいかがでしょうか。定期購読にすると買い忘れがありません。届けてくれるのはありがたいことです。美容室、飲食店や待合室のある薬局、病院などの注文が多いです。経費の処理も年間で一括でできるのが楽なところ。毎月レシートを添付する必要がありません。 このさいとはfujisan.co.jpへのリンクがはられています。この会社は経営も長く安心できる会社かと思います。
※/~\Fujisan.co.jp(フジサン)から画像、雑誌内用は引用しております。さらにこのサイトの内容の転載などはご遠慮ください。