ナースが知りたい ! 「看護ケア」から「働き方」までギモン解決Q&A100 定期購読・最新号・バックナンバー

ナースが知りたい ! 「看護ケア」から「働き方」までギモン解決Q&A100の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

ナースが知りたい ! 「看護ケア」から「働き方」までギモン解決Q&A100雑誌の詳細です。


ナースが知りたい ! 「看護ケア」から「働き方」までギモン解決Q&A100の公式サイトへ
本・雑誌 ナースが知りたい ! 「看護ケア」から「働き方」までギモン解決Q&A100
本・雑誌内容
本・雑誌内容詳細 エキスパートナース 増刊  6 ギモン解決Q&A100

毎日の看護ケアや業務のなかで出てくる“ナースが知りたい”ギモン全103問に、
各分野のエキスパートが回答します。

■Part 01 クリティカルケア
 ・気管切開中の患者に対する気管吸引は、無気肺を起こしやすいのですか?
 ・気管吸引時、気管チューブ内にキシロカインスプレーを噴霧してもいい?
  ほか

■Part 02 輸液管理・薬剤
 ・術後に多くの種類の薬剤を点滴投与するとき、投与ルートが中心静脈か末梢静脈か迷います。
 ・ジェネリック薬の種類が多すぎて…。何か把握するための工夫はありますか?
  ほか

■Part 03 創傷・オストミー・失禁ケア
 ・滲出液の多い褥瘡はどう管理するとよいですか?
 ・漏れやすいときの、おむつの選択や当て方のポイントはありますか?
  ほか

■Part 04 がん治療・疼痛・緩和ケア
 ・がんの痛みで、病巣から離れたところで生じる「関連痛」とは何ですか?
 ・モルヒネが効かないがんの痛みってありますか?
  ほか

■Part 05 感染管理
 ・膀胱留置カテーテルが閉塞しやすいとき、頻繁に交換すべきですか?
 ・採尿バッグから排液時、使用する尿カップは患者ごとに取り換えるべきですか?
  ほか

■Part 06 高齢患者ケア
 ・高齢者が夜中に突然、点滴を抜去! 認知症になったのでしょうか?
 ・転倒・転落予防として包帯を使って固定するのは抑制になるのですか?
  ほか

■Part 07 検査手技
 ・採血で、凝血・溶血させないための手技は?
 ・尿培養検査は絶対、「導尿」で行わないといけませんか?
  ほか

■Part 08 ME機器
 ・ペースメーカの近くに電子機器がなくても、同じ建物内にあれば誤作動を起こすと聞きましたが本当ですか?
 ・病棟ではどのくらいの電力が使われているの?
  ほか

■Part 09 病棟業務
 ・新人ナースですが、時間のやりくりがうまくできず、業務が思うようにこなせません。この先が不安です…。
 ・先輩がピリピリしていて病棟の雰囲気が悪く、なんとか緩和できないでしょうか…。
  ほか

■Part 10 働き方
 ・休日のオンコール待機(電話しだいで出勤)も、じつは「勤務日」ではないのですか?
 ・強制参加の勉強会や研修会は、労働時間ではないのですか?
 ・私の勤務する病院は、有給休暇がとれません。これは違法ではないのですか?
  ほか
プロダクトNo 1281693861
出版社
発売日 毎月A日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
雑誌の定期購読、バックナンバーの検索サイトの使い心地はいかがでしょうか。定期購読にすると買い忘れがありません。届けてくれるのはありがたいことです。美容室、飲食店や待合室のある薬局、病院などの注文が多いです。経費の処理も年間で一括でできるのが楽なところ。毎月レシートを添付する必要がありません。 このさいとはfujisan.co.jpへのリンクがはられています。この会社は経営も長く安心できる会社かと思います。
※/~\Fujisan.co.jp(フジサン)から画像、雑誌内用は引用しております。さらにこのサイトの内容の転載などはご遠慮ください。