化学 定期購読・最新号・バックナンバー

化学の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

化学雑誌の詳細です。


化学の公式サイトへ
本・雑誌 化学
本・雑誌内容 ナノテク,バイオ,環境など今話題の研究は,もとをただせば原子と分子の世界,つまり化学です.21世紀の化学はさまざまな周辺領域に広がりながら新しい学問を生みだし続けています.本誌は,第一線で活躍する研究者が解説した「注目の論文」や「最新のトピックス」をはじめ,研究に役立つスキルの向上を目的とした連載講座,研究者自身の人柄や研究姿勢などをテーマに独自の切り口で編集した記事を多数掲載.「内容は高く,表現はやさしく」をモットーに,化学のおもしろい情報と話題を提供します。
本・雑誌内容詳細 【解説】二酸化炭素の吸着で磁石でないものが磁石に!
ガス吸着による磁気制御の実現に向けて
●宮坂 等

【解説】成長が難しい鉱物が,なぜ自然界で豊富に存在するのか?
200年ものあいだ謎とされたドロマイトの生成機構を解明
●木村勇気

【解説】ドミノ型レドックス反応の提案と実証 静電反発を乗り越えろ!
構造設計の核心に迫る革新的アプローチ
●張本 尚・石垣侑祐



【リレー連載】

Chemっと!
大規模言語モデルは化学者になれるか?
●畠山 歓

我が研究の源流
(9)反芳香族化学の研究はここから始まった!
●忍久保 洋



【好評連載】

分析科学の革新技術 バイオセンサー
(2)酵素センサー
●早水裕平

化学つれづれ草
(85)音楽と情報エントロピー
●田中一義

みんなの元素学
(2)元素はどのように化学の対象になったのか?
●元素学たん

予備校講師が教える わかりやすい化学の伝え方
(2)周期表の使い方と化学式のつくり方
●西村能一

数理・データサイエンスの実践トレーニング
(13)データから現実を知る(Ⅳ)
●落合洋文

無知学のススメ
(2)無知は研究資源である
●塚原東吾

泉質で巡る 全国温泉旅
(2)塩化物泉(食塩泉)
●藤牧 朗

本屋が見つけたこの1 冊
●平田かおり



【2024年の化学】

〈注目の論文〉
異元素置換による水の酸化触媒活性の向上/合成高分子の制御分解/超分子を用いたフラーレンC70の反応制御/ペドロリドの全合成

〈最新のトピックス〉
JK反応の魅力/高選択的アニオン認識分子のワンポット合成/キナーゼ特異的な創薬は可能なのか? /ナノ細孔で熱・電子の輸送を制御する
プロダクトNo 366
出版社 化学同人
発売日 毎月18日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
雑誌の定期購読、バックナンバーの検索サイトの使い心地はいかがでしょうか。定期購読にすると買い忘れがありません。届けてくれるのはありがたいことです。美容室、飲食店や待合室のある薬局、病院などの注文が多いです。経費の処理も年間で一括でできるのが楽なところ。毎月レシートを添付する必要がありません。 このさいとはfujisan.co.jpへのリンクがはられています。この会社は経営も長く安心できる会社かと思います。
※/~\Fujisan.co.jp(フジサン)から画像、雑誌内用は引用しております。さらにこのサイトの内容の転載などはご遠慮ください。