月刊クーヨン 定期購読・最新号・バックナンバー

月刊クーヨンの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

月刊クーヨン雑誌の詳細です。


月刊クーヨンの公式サイトへ
本・雑誌 月刊クーヨン
本・雑誌内容 子どもも大人も、みんな違ってみんないい!子どもの自然な育ちをせかさずに、家族の時間をゆっくりたのしめば、たいていのことは大丈夫……そんなスタンスの育児雑誌です。0~6歳の子育てをたのしんでいるひとたちがたくさん登場する、タイムリーな特集のほか、子どもも大人もラクになるシンプルでオーガニックな「食事」や「あそび」、「世界の幼児教育」や「自然療法」のこと、子どもの本の専門店・クレヨンハウスならではの「絵本」情報もたっぷり。オーガニックなレシピ、自然派医師による健康ガイド、気になる子のためのわらべうたあそびなど連載も充実です。大人の育自(自分も育っていこう!)も大事に考え、「持続可能な未来」を感じる情報を先取りしています。
本・雑誌内容詳細 [特集]



イライラしない、病気にさせない

ラクになる

砂糖なし育児



遺伝子や腸内細菌などの研究が進み、

食べものがからだに与える影響が

科学的に理解されるように

なってきました。

そして、科学的に見ても、

精製された砂糖の

食べ過ぎの害が明らかに。

とくに子どもの場合、

血糖値の乱高下が脳にも

影響するなど、

影響が大きいことがわかっています。

そこで、あたらしい

「砂糖なし育児」を提案します。

気分が安定し、

バランスのよい健康なからだを

育みましょう。





●予防医学で考えるならやっぱり砂糖なし!

関由佳さん(医師・料理家)



食で病を予防する「予防医学」を専門とする医師の関由佳さん。

糖尿病の患者さんをたくさん診ていた経験から、

砂糖による血糖値の乱高下を招かないことが、健康の秘訣と言います。

そこで、砂糖なしの「置き換え調味料」を提案してくれました。



●薬膳で考える砂糖なしおやつ

山田奈美さん(薬膳・発酵料理家)



4月には「砂糖なしおやつ」の本を刊行されるという山田奈美さん。

自身の育児でも砂糖なしを貫き、現在小学生の息子さんは健康そのもの。

今回は、ドライフルーツや発酵あんこ、甘酒などを使った

砂糖なしでも満足感たっぷりのおやつを、4つの季節に分けて紹介します。



●白い砂糖がからだに及ぼす害

伊達伯欣さん(医師)



東洋医学と西洋医学の両方のよいところをとりいれた、ハイブリッドな医療をすすめる

伊達伯欣さん。「白砂糖・白い小麦粉・精白米」などの精製された白い食品には

要注意、と言います。精製度が高くなるほどに、化学薬品に近づくため、

体調を大きく揺さぶるためです。砂糖との付き合い方を、聞きました。





●新連載がはじまります!●



・モンテッソーリ 教育から学ぶ12ヶ月

深津高子さん(AMI国際モンテッソーリ協会公認教師)



モンテッソーリ の教師養成に携わる深津高子さんは、

「平和は子どもからはじまる」という

モンテッソーリのことばを大切にしてきました。

戦争が広がるこの時代に、あらためてモンテッソーリ 教育を通して、

育児を通して平和に貢献する方法を考えてみませんか?





・子どもにひとこと伝えたい!

第一回目ゲスト 柴田ケイコさん(絵本作家・イラストレーター)



子どもに人気のあのひとに、「子どもに言いたい!」ひとことをお聞きします。

第一回目は「パンどろぼう」シリーズが大人気の柴田ケイコさんです。



・子どもの育ちと農的暮らし

本間真二郎さん(小児科医・微生物学者)



小児科医で微生物学者の本間真二郎さんに、4月からは「子育てと農的暮らし」について

エッセイをお願いしました。暮らしにすぐとりいれたい、自然な手当て方も、毎回紹介します。



・ミネラル・オーガニック相談室

国光美佳さん(子どもの心と健康を守る会代表)



子どもの気になる状態や症状を、ミネラル・オーガニックなごはんで変えていく。

そのための具体的な方法をおそわります。ご相談もお待ちしています!



・わたしのオンリーワン

第一回目 きたむらさとしさん(絵本作家)



毎月クレヨンハウス・子どもの本売り場が開催する「子どもの本の学校」。

そのゲストに、「わたしのオンリーワン」をお聞きします。作家さんの秘めた想いが伝わってきます。



●人気の連載は新年度も続きます!●



●小鮒ちふみさんの「子ども養生通信」

●山下直樹 さんの「『気になる子』のためのわらべうた」

●映画やアートの情報欄ーPetitJourney

●育児世代のためのニュース解説ーCooyon eyes

●今月の絵本

●Book Review

●みんなのトークひろば

●落合恵子「また木を植えてみようじゃないか」
プロダクトNo 578
出版社 クレヨンハウス
発売日 毎月3日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
雑誌の定期購読、バックナンバーの検索サイトの使い心地はいかがでしょうか。定期購読にすると買い忘れがありません。届けてくれるのはありがたいことです。美容室、飲食店や待合室のある薬局、病院などの注文が多いです。経費の処理も年間で一括でできるのが楽なところ。毎月レシートを添付する必要がありません。 このさいとはfujisan.co.jpへのリンクがはられています。この会社は経営も長く安心できる会社かと思います。
※/~\Fujisan.co.jp(フジサン)から画像、雑誌内用は引用しております。さらにこのサイトの内容の転載などはご遠慮ください。