月刊ニュースがわかる 定期購読・最新号・バックナンバー

月刊ニュースがわかるの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

月刊ニュースがわかる雑誌の詳細です。


月刊ニュースがわかるの公式サイトへ
本・雑誌 月刊ニュースがわかる
本・雑誌内容 月刊「Newsがわかる」は、おもに小中学生向けにニュースをわかりやすく解説する月刊誌です。新聞やテレビのニュースって難しいですよね。それをやさしいことばで説明し、図表や写真、イラストを多く使って、事件やできごとの核心をズバリとお伝えします。大人の方からも好評をいただいており、親子で愛読する家庭が増えています。中学・高校受験や資格試験対策にもご活用ください。「ニュース時事能力検定試験」の入門誌として、3~4級模擬問題 も毎号掲載しています。読めば必ず社会科の実力がつきますよ!オール カラー、68ページ。定期購読でのご予約がお得です!
本・雑誌内容詳細 <巻頭特集>
★10代のための地政学入門
 学校では習わない「地政学」が今、注目を集めています。
 地政学とは、地理的条件をふまえ、国・地域どうしの関係について考えるものです。
 国・地域は、やっかいなおとなりさんがいても引っ越すことができません。
 では、どうしたら争わずにうまくやっていけるのか?
 そんな日本の「おとなりさん問題」について、平和を守る視点から学びます。

 <特集記事>
★ウクライナ侵攻から2年
 ロシアがとなりの国ウクライナに攻め込んで2年が過ぎました。
 長引く戦いで被害が拡大し、双方の犠牲者はふえる一方です。
 そんな中、日本で避難生活を続けるウクライナの人たちに平和への思いを聞きました。

★妄想飼育&ペットのリアル
 動物園や水族館の生きものを家で飼えたら……そんな“妄想”をいだいたことはありませんか?
 例えばチーターは自分より大きなものをおそわないので、同じ部屋でくらせるのだとか。
 お金はいくらあれば家で飼えるの? そんな「妄想飼育」ワールドをお楽しみください。

★能登半島地震 災害ごみ244万トン
 石川県・能登半島地震で出た大量の災害ごみが課題になっています。
 倒壊した家のがれき、こわれた家具などが推計244万トンにも上っています。
 県はほかの自治体の協力を得ながら、処理に取り組んでいます。

★ライドシェア どうなる?
 一般の人が自家用車に有料で客を乗せる「ライドシェア」が4月に始まります。
 タクシーが不足している一部地域に限っての試みです。
 外国で広く行われているサービスですが、日本では広まるでしょうか?

★子どもの花粉症が増加
 春のいやーな花粉症、みなさんはいかがですか? 
 近年、子どもの花粉症が深刻で、勉強や遊びに集中できないケースもあるようです。
 国などはどんな対応をしているのか、探ります。

★タコさんすべり台のひみつ
 公園で人気の、タコをかたどったすべり台。第1号は東京都足立区に設置されたものといわれています。区内には今も11基あり、
 子どもたちの歓声に包まれています。
 そんなタコさんすべり台の誕生には、意外なエピソードがかくされていました。

ほかに、次のような2月末~3月のニュースをのせています。
・「ゴジラ-1.0」がアメリカ・アカデミー賞
・ バイデンさんとトランプさん アメリカ大統領の座をめぐり再対決へ
・ 自民党の裏金事件「一切知らなかった」
・ 日本銀行、マイナス金利やめる
・ アメリカ大リーグ 開幕戦で大谷選手活躍

<その他の主な連載>
●「ナゾ解き科学」……プロジェクションマッピング
●「未来の仕事図鑑」……電車の運転士
● 時事芸人プチ鹿島の「オジさんの話を聞いて!!」……政治家のNG発言
● ふり返り時事ドリル
プロダクトNo 1281680769
出版社 毎日新聞出版
発売日 毎月15日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
雑誌の定期購読、バックナンバーの検索サイトの使い心地はいかがでしょうか。定期購読にすると買い忘れがありません。届けてくれるのはありがたいことです。美容室、飲食店や待合室のある薬局、病院などの注文が多いです。経費の処理も年間で一括でできるのが楽なところ。毎月レシートを添付する必要がありません。 このさいとはfujisan.co.jpへのリンクがはられています。この会社は経営も長く安心できる会社かと思います。
※/~\Fujisan.co.jp(フジサン)から画像、雑誌内用は引用しております。さらにこのサイトの内容の転載などはご遠慮ください。