ミリタリー・クラシックス 定期購読・最新号・バックナンバー

ミリタリー・クラシックスの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

ミリタリー・クラシックス雑誌の詳細です。


ミリタリー・クラシックスの公式サイトへ
本・雑誌 ミリタリー・クラシックス
本・雑誌内容
本・雑誌内容詳細 【巻頭特集】
蒼天を征く伝説の龍
空母「蒼龍」「飛龍」「雲龍」

 昭和5年(1930年)のロンドン軍縮条約を受け、日本海軍は昭和9年、基準排水量10,050トンの小型空母2隻を建造することを決定。当初は排水量に対して過大なスペックが要求されたが、結局は基準排水量15,900トン、搭載機57機、速力34.5ノット、島型艦橋を右舷に持つの中型空母「蒼龍」が昭和12年12月に竣工した。続いて「蒼龍」の改設計型として、排水量を17,300トンに増加し、艦橋を左舷に移した「飛龍」が建造され、昭和14年7月に竣工した。
 実験的な初の空母「鳳翔」、巡洋戦艦・戦艦から改造した大型空母「赤城」「加賀」、設計に無理があった小型空母「龍驤」と試行錯誤してきた日本海軍にとって、この「蒼龍」「飛龍」は初の新造中型空母であり、性能・実用性も十分なものであったため、以後の日本空母のひな形となった。
 実戦においても中国戦線での「蒼龍」をはじめとして、真珠湾攻撃、ウェーク島攻略、インド洋作戦で大きな活躍を収め、昭和17年のミッドウェー海戦では「蒼龍」が倒れる中、「飛龍」が驚異的な奮戦を見せたのちに戦没した。
 遡って昭和16年後半、米英戦を覚悟した日本海軍が戦時量産を企図した空母が、「飛龍」をベースとした雲龍型で、昭和19年に「雲龍」「天城」「葛城」の3隻が竣工したが、本来の艦隊型空母として戦うことはなかった。
 今回の特集では、中型空母「蒼龍」「飛龍」そして雲龍型を、建造の経緯、各部メカニズム、戦歴、搭載機、艦隊編成と運用、人物など多角的に紹介していく。


[第二特集]
快速で信頼性の高い傑作軽戦車
M3/M5スチュアート軽戦車

 アメリカ陸軍は1934年には初の本格的国産軽戦車であるT2を開発。そのT2のサスペンションをVVSSとしたのがM2A1で、それを元に双銃塔式としたM2A2が開発された。続いて装甲を強化したM2A3が登場し、双銃塔を廃し単砲塔に50口径37㎜砲を搭載したM2A4も開発された。
 そして1939年、M2A4をさらに強化した新型戦車が開発されることとなった。この軽戦車は13トンの小型な車体に長砲身37㎜砲を装備、車体前面上部の装甲厚は38㎜と当時としては厚く、最大速度は58km/hを発揮。1940年7月にM3軽戦車として制式化され、1941年3月から量産が開始された。
 続いて、M3を元に新型エンジンを搭載し、傾斜装甲を取り入れた溶接構造の車体を持つ新型、M5軽戦車が開発され、1942年から生産が開始された。
 M3/M5軽戦車は合わせて2万輌以上が生産され、アメリカ軍のみならず、イギリス、ソ連など同盟国へ供与された。そして軽戦車としては高い攻防力、優れた機動力、さらに信頼性・実用性の高さが評価され、大戦前半~中盤の米英連合軍の主力軽戦車として活躍。英連邦軍では「スチュアート」と命名され、さらに現場では「ハニー」と呼ばれて愛用された。さらにM3を鹵獲した日本軍も優れた戦車として運用。戦後も各地の紛争などで使用されており、戦史に残る傑作軽戦車といえるだろう。
 この特集では大戦を通じて大きな存在感を見せたM3/M5スチュアートを、様々な面から考察していこう。


【CONTENTS】

[巻頭特集]
空母「蒼龍」「飛龍」「雲龍」

「蒼龍」「飛龍」 名シーンセレクション
 真珠湾攻撃
 セイロン沖海戦
 ミッドウェー海戦
これが「蒼龍」「飛龍」「雲龍」だ!
「蒼龍」「飛龍」「雲龍」塗装図
CG解説 空母「蒼龍」「飛龍」雲龍型のメカニズム
空母「蒼龍」「飛龍」雲龍型空母の建造経緯
「蒼龍」「飛龍」雲龍型空母の運用と艦隊編制
「蒼龍」「飛龍」雲龍型空母 艦上機カタログ
空母「飛龍」における艦上機の運用
闘龍伝 「蒼龍」「飛龍」雲龍型空母の戦歴
「蒼龍」「飛龍」雲龍型空母の艦歴
空母「飛龍」の飛行長になってみよう
「蒼龍」「飛龍」雲龍型 関連人物列伝
「蒼龍」「飛龍」雲龍型空母 ランダムアクセス


[第二特集]
M3/M5スチュアート軽戦車

M3/M5スチュアートの塗装とマーキング
M3/M5軽戦車のメカニズム
M3軽戦車の開発経緯と生産
M3系軽戦車の各生産型
M3系軽戦車の派生車輌と派生型
M3/M5軽戦車の編制と運用
M3/M5軽戦車の戦術・戦法
迅速果断の軽騎兵 M3/M5軽戦車の戦歴
M3/M5スチュアート ランダムアクセス
まけた側の良兵器集[M3軽戦車編]

[連載・特別企画]
ストライク・フロム・ザ・シー 洋上航空戦力発達史
ミリタリー人物列伝
【特別企画】ワンフェス2024冬開かる!
激うま!世界の軍隊メニュー
海外から見た太平洋戦争海戦史
世界の軍用銃 in WWⅡ
「砲兵」から見た戦後戦史
帝國軍人MMK
海防戦艦『見島』と『沖島』
【特別企画】一式戦闘機「隼」の胴体発見!?
奮闘の航跡 この一艦
ゆっ珍出張編 ミリクラで語る珍兵器
巻きシッポ帝国 マナシロ大尉の軍隊基礎講座
マンガ陸軍航空戦史 「隼」奮戦記
Benvenuti!知られざるイタリア将兵録
WWⅠ兵器名鑑
陸海軍航空隊 蒼天録
イスラム教徒の枢軸軍
第二次大戦全戦史
オルタナティブ・ワールド
歴史的兵器小解説
読者のページ 最前線にて
MC放送局
読者プレゼント&アンケート
次号予告
プロダクトNo 1281682417
出版社 イカロス出版
発売日 1,4,7,10月の21日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
雑誌の定期購読、バックナンバーの検索サイトの使い心地はいかがでしょうか。定期購読にすると買い忘れがありません。届けてくれるのはありがたいことです。美容室、飲食店や待合室のある薬局、病院などの注文が多いです。経費の処理も年間で一括でできるのが楽なところ。毎月レシートを添付する必要がありません。 このさいとはfujisan.co.jpへのリンクがはられています。この会社は経営も長く安心できる会社かと思います。
※/~\Fujisan.co.jp(フジサン)から画像、雑誌内用は引用しております。さらにこのサイトの内容の転載などはご遠慮ください。