印刷情報 定期購読・最新号・バックナンバー

印刷情報の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

印刷情報雑誌の詳細です。


印刷情報の公式サイトへ
本・雑誌 印刷情報
本・雑誌内容 プリプレス、印刷、製本、後加工といった印刷技術動向のほか、ワンストップサービスや電子書籍など最新のテーマで特集を企画。毎号関連する企業・団体の取り組みのほか、識者から業界へ向けた提言を掲載。
本・雑誌内容詳細 ■最新案内 
2024年3月号

[特集] 災害への備え
-BCPで危機管理に強い企業へ
自社の対応力を再点検


 2024年元日を襲った能登半島地震では200人を超える犠牲者を出し,いまなお1万4,000人以上が避難所での生活を余儀なくされている。日本列島は活断層だらけの「地震列島」であり,今回の地震は国内のいつ,どこでも大規模地震が起きる可能性を改めて強く印象付けた。首都直下型地震や南海トラフ地震などの大地震も近い将来,かなりの確率で起こると予測されている。また,大地震に限らず,新型コロナウイルス感染症のようなパンデミックや大型台風,ゲリラ豪雨,大規模停電,システム障害など,われわれの周辺環境は様々なリスクが増大している。
 製造業である印刷産業にとって,災害などの緊急事態における事業継続・早期復旧は至上命題である。
そのため,BCP(事業継続計画)の策定と運用は不可欠である。特集では,災害への備えについて再点検し,印刷業界における防災・危機管理について考えたい。


本誌緊急アンケート
BCP推進が急務,危機管理意識の向上を
-経営基盤や組織強化に向けて

折り紙食器「beak」で被災地を支援
-能登半島地震の支援物資として1万シート送付
奥村印刷(株)

「BCPチェックリスト」で確認・見直しを
-BCP策定が危機管理の第一歩
全日本印刷工業組合連合会

フレキソトレンドレポート第111回
<トピックス>国内プラスチックリサイクル量、2023年は690万t

印刷元気企業の条件<第327回>(株)ソウブン・ドットコム など
 
他、シリーズ企画・印刷業界トピック・連載記事など情報満載
プロダクトNo 1281691703
出版社 印刷出版研究所
発売日 毎月1日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
雑誌の定期購読、バックナンバーの検索サイトの使い心地はいかがでしょうか。定期購読にすると買い忘れがありません。届けてくれるのはありがたいことです。美容室、飲食店や待合室のある薬局、病院などの注文が多いです。経費の処理も年間で一括でできるのが楽なところ。毎月レシートを添付する必要がありません。 このさいとはfujisan.co.jpへのリンクがはられています。この会社は経営も長く安心できる会社かと思います。
※/~\Fujisan.co.jp(フジサン)から画像、雑誌内用は引用しております。さらにこのサイトの内容の転載などはご遠慮ください。