週刊トラベルジャーナル 定期購読・最新号・バックナンバー

週刊トラベルジャーナルの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

週刊トラベルジャーナル雑誌の詳細です。


週刊トラベルジャーナルの公式サイトへ
本・雑誌 週刊トラベルジャーナル
本・雑誌内容 1964年に創刊した日本で最も実績のある観光産業のビジネス専門誌です。政府が目標に掲げる訪日外国人旅行者(インバウンド)4000万人と日本人海外旅行者(アウトバウンド)2000万人時代の到来を見据え、ツーウェイツーリズムの視点からビジネスソリューションにつながる情報提供に努めています。毎週、観光産業のタイムリーな話題を取り上げ、さまざまな角度から深堀した編集特集を企画しています。この他にも識者によるコラムなど必読のコンテンツが充実しています。
本・雑誌内容詳細 ■□■□■□■□ TJ編集部より ■□■□■□■□

 街や電車の中で車椅子や白杖を利用している方を見かけるたびに、何かできることはあるか、逡巡してしまいます。そんな迷いやためらいは、ややもすれば腫れ物に触るかのごとき行動でもあるでしょう。4月から事業者の義務となった合理的配慮の提供で重要なのは「特別なことだと思わずにいつもどおりに心遣いをすること」。障がい者みらい創造センターの竹内亜沙美理事長はそう助言します。障害は人ではなく社会の側にあるもの。分け隔てなく旅行できる社会への前進を願って、特集を届けます。

■□■□■□■□ 4月22日号の目次 ■□■□■□■□

【特集】
 *障害は社会の側に
  合理的配慮の義務化にどう対応?

 障害者差別解消法が求める障害者に対する合理的配慮が、法改正に伴い事業者の「義務」となり、4月1日に施行された。観光関連事業者はどのように理解し、対応していけばいいのか。

  ▽キーワードはどこでも誰でも
  ▽旅行業への助言
   篠塚恭一(SPIあ・える倶楽部代表取締役)
  ▽宿泊施設はどう対応すべきか
   竹内亜沙美(障がい者みらい創造センター理事長)
  ▽観光のバリアを取り除けるか
   島川崇(神奈川大学国際日本学部教授)

---------------------------------------------------------------------

統計・資料
 *2023年賃金実態調査
  年齢別平均年収・モデル賃金・平均月収・一時金

注目のニュース
 GWの海外旅行どこまで回復?
 添乗員平均年齢、10年で10歳上昇
 24年の観光産業は「記録更新の年」
 免税売上高比率、初の1割超え

誌上セミナー
 *今日からできる120%予算達成術
 『お客さまが求めるサービスの創造』

コラム
 *視座 最明仁(日本観光振興協会理事長)
 *観光学の扉 鮫島卓
 *黒須靖史のミステリーショッパー
 *三浦雅生弁護士が答えるよろず相談
 *山田静のツレヅレナルママニ
 *ビジネスパーソンの日々雑感 板村康
プロダクトNo 1281691986
出版社 トラベルジャーナル
発売日 毎週月曜日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
雑誌の定期購読、バックナンバーの検索サイトの使い心地はいかがでしょうか。定期購読にすると買い忘れがありません。届けてくれるのはありがたいことです。美容室、飲食店や待合室のある薬局、病院などの注文が多いです。経費の処理も年間で一括でできるのが楽なところ。毎月レシートを添付する必要がありません。 このさいとはfujisan.co.jpへのリンクがはられています。この会社は経営も長く安心できる会社かと思います。
※/~\Fujisan.co.jp(フジサン)から画像、雑誌内用は引用しております。さらにこのサイトの内容の転載などはご遠慮ください。