あそびと環境0・1・2歳 定期購読・最新号・バックナンバー

あそびと環境0・1・2歳の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

あそびと環境0・1・2歳雑誌の詳細です。


あそびと環境0・1・2歳の公式サイトへ
本・雑誌 あそびと環境0・1・2歳
本・雑誌内容 0.1.2歳児保育のための専門誌。あそびアイディアや、身近な素材でできる手作りおもちゃ、製作あそび、 年齢別指導計画、子どもの健康、生活習慣の援助、絵本紹介など、保育情報満載です。毎号楽しみなあそべる付録も充実!
本・雑誌内容詳細 ◆特集「主体性の芽を育む0・1・2歳児の保育」で、0・1・2歳児保育の基本とかかわりを再確認しよう!
生活習慣の援助、子どもの急な不調時の保護者への連絡の仕方など、いま知りたい情報が充実!◆

特集
子ども主体の保育を目指す中で感じる戸惑いや悩み。井桁容子先生が、「0・1・2歳児の主体性」や「子どもの権利」について、3つの根っことなる考え方を紹介。また、見直したい5つの保育場面を取り上げて、基本のかかわりについてわかりやすく解説します。


▲見直したい5つの場面を取り上げて、基本のかかわり方を解説。0・1・2歳児の子どもたちの人権を尊重した保育について確認しよう!
おめでとうシアター
付録のカードやスケッチブックを使った、一人一人の誕生日を祝うシアターアイディアを紹介します。一年中使えて、その子らしさを大切にしたお祝いができるものを集めました!


▲「バースデーケーキ」「○○ちゃんは何が好き?」「今日はお誕生日」「妖精さんの王冠」の4つの楽しいシアターと、3つの園のアイディアを紹介しています。
◆造形あそびから指導計画まで、0.1.2歳児の保育に役立つ情報がそろっています◆


★ 造形あそび 表現する子どもたち

 今月は、
「スチレンカラーボードであそんだら……」

★ 指導計画プラス 保育のアイディア5月

毎月、クラス案と、同じ子どもの成長・発達を追った個別の計画、保育のアイディア(あそびや生活の具体案)を紹介しています。

▲毎月連載「造形あそび 表現する子どもたち」

▲毎月連載「指導計画プラス 保育のアイディア」

◆0.1.2歳児担当なら知っておきたい保育情報をピックアップ◆
生活習慣の援助 睡眠
眠る・食べる・排せつする・着替える・清潔にするといった生活習慣は0・1・2歳児の育ちの基本です。今月は「睡眠」ついて、年齢別のポイントと、迷ったときにどうしたらいいかのヒントを詳しく解説しています。


感覚の育ちを誘うあそび
子どもの感覚は、あそびを通して育まれていきます。発達支援のアプローチの1つである「感覚統合」の視点から、子どもの気になる行動や不器用さの背景にあるものを考え、発達支援につながるあそびを実践してみましょう。


0・1・2歳児の健康
子どもの急な体調不良は、保育の中でよくあること。その際の保護者への連絡に際して、読者アンケートから見えてきたみんなの困り事……「連絡するのがためらわれる」「緊急連絡先にかけてもすぐにつながらない」「お迎えが遅い」「状況が正確に伝わらない」「子どもの観察やケアに集中して保育が止まりがち」について、専門家に解決方法を聞いてみました。


どうしてる?お散歩のリスク管理
お散歩には多くのメリットがある一方、さまざまなリスクもあります。お散歩中の大きな事故を防ぐためにはどんな備えが必要なのか、また他園ではどんな対策をしているのか、2園と保育の安全の専門家・猪熊弘子さんに話を聞きました。


◆すぐにあそべる! お楽しみ付録◆
とじ込み付録
一人一人の誕生日を祝う「おめでとうシアター」に使えるカードや絵人形です。
プロダクトNo 1281693258
出版社 Gakken
発売日 毎月2日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
雑誌の定期購読、バックナンバーの検索サイトの使い心地はいかがでしょうか。定期購読にすると買い忘れがありません。届けてくれるのはありがたいことです。美容室、飲食店や待合室のある薬局、病院などの注文が多いです。経費の処理も年間で一括でできるのが楽なところ。毎月レシートを添付する必要がありません。 このさいとはfujisan.co.jpへのリンクがはられています。この会社は経営も長く安心できる会社かと思います。
※/~\Fujisan.co.jp(フジサン)から画像、雑誌内用は引用しております。さらにこのサイトの内容の転載などはご遠慮ください。