法学教室 定期購読・最新号・バックナンバー

法学教室の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

法学教室雑誌の詳細です。


法学教室の公式サイトへ
本・雑誌 法学教室
本・雑誌内容 『法学教室』は、最高の執筆陣により、様々な法的論点を明解に解説。また、毎号のタイムリーな特集は、法的関心をさらに広がりのあるものにします。他にも憲法・民法・刑法をはじめとした連載は既刊の法律書を理解をさらに深いものにします。
本・雑誌内容詳細 風薫る5月。満開の桜のそのあとに青々とひろがる新緑は、生命の力強さと未来への希望を感じます。みなさま、新生活には少し慣れてきたでしょうか。
さて、今月号からは基本7法の特集を順次お届けします! 今年度の共通テーマは「基本原理・重要概念の再検討」。トップバッターは憲法です。
個人の生活からは最も遠いようで、しかし現在進行形の身近な問題を多く抱える憲法。そのうち、いま最も学ぶべき5テーマを解説していただきました。「この国のかたち」にじっくりと向き合い、考えを深めてもらえるような論稿が揃っています。ぜひ、特集扉ページからお読みください。
今月号にはあわせて判例クローズアップと時の問題を収録。昨年10月に出された性同一性障害特例法違憲決定と、ストライキをめぐる問題を扱います。折しも5月1日は労働者の祭典といわれるメーデー、3日は憲法記念日です。祝日の隙間に、関連するテーマへの知見を深めてもらえると嬉しいです。
ところで、前号から表紙が少しリニューアルしたことに、みなさん気づきましたか??

【特集】憲法の基本原理・重要概念を学ぶ
Ⅰ 公共の福祉◆愛敬浩二
Ⅱ 平等◆榎 透
Ⅲ 国家と宗教◆西山千絵
Ⅳ 民主主義◆二本柳高信
Ⅴ 「人権+平和」をどう実現するか◆青井未帆

【判例クローズアップ】
法的性別と性自認(最大決令和5・10・25)◆齊藤笑美子

【時の問題】
現代的事例から学ぶストライキ◆藤木貴史
プロダクトNo 2412
出版社 有斐閣
発売日 毎月28日
販売サイト >>>公式サイトはこちら
雑誌の定期購読、バックナンバーの検索サイトの使い心地はいかがでしょうか。定期購読にすると買い忘れがありません。届けてくれるのはありがたいことです。美容室、飲食店や待合室のある薬局、病院などの注文が多いです。経費の処理も年間で一括でできるのが楽なところ。毎月レシートを添付する必要がありません。 このさいとはfujisan.co.jpへのリンクがはられています。この会社は経営も長く安心できる会社かと思います。
※/~\Fujisan.co.jp(フジサン)から画像、雑誌内用は引用しております。さらにこのサイトの内容の転載などはご遠慮ください。